アイドルなんて好きになるんじゃなかった

村上さんと関ジャニ∞とすばるくん。のはずだった。どうでもいい独り言

名探偵コナン2019紺青の拳見てきた

楓です。

 

 

タイトル通り、

映画名探偵コナン2019

紺青の拳

を、見てきました。

ので忘れない内に感想をポツポツ書いとこうかと思います。

(※ネタバレ思いっきり含むので注意!)

 

 

まず、

 

めっちゃ面白かった〜!!!!!

すごいよかったです!

去年のゼロの執行人が高評価すぎたので心配してましたが、さすがコナン映画初の海外舞台。ストーリーはもちろん、グラフィックから音楽、端々の効果音に至るまで最高!

 

ここから細かいポイントに分けて書いていきますね!

 

・キッド仕様オープニングやばい

いやほんっと、初っ端からニヤつきましたね!今のオープニングのスタイル(原作の絵を混じえつつバシバシ切り替わる感じ)って多分異次元の狙撃手からかなー?って記憶してるんですけど、その歴代で最も「おおお!」ってなりました!シャレてるな〜ってオヤジ臭い感想(笑)音楽も吹奏楽パターン?だったかなと思います(自信ない)イントロもまた違う感じの音たっぷりでよかった〜!

あとコナンくんの決めゼリフの時は前からあんな映像だったけな…記憶が曖昧なんですが、なんせかっこよかったです。

 

 

・対蘭ちゃんにコナンくんがチョロすぎる

ほんと蘭姉ちゃん好きね君…。まんまとシンガポールに拉致されるコナンくんがチョロすぎてほんと心配になりました。私でもわかったぞおい。

 

・アーサー平井(笑)

相変わらずのネーミングセンスとお嬢さんふたりの鈍さには笑いました。あと平次色にさせられたコナンくん(笑)

 

が!!!!!!

 

ひっさびさに映画で閃いた時の効果音(テケテン!)を聞いて嬉しかったですね。懐かしの第一話カットも出て…。最近は閃いた時に(シュピーン!)って効果音ばっかりだったので…

アーサーはコナン・ドイルから来てるのはわかったんですが、平井はまったく知りませんでした(笑)そこまでオタクでもないので。でも、それをキッドに説明してる時のコナンくんが可愛かったですね…(*´ー`*)

 

・京極さんやべぇ

まぁライフルの銃弾避ける時点でやばい人なんですが、それにしてもやばかったですね。

本編でもそこまで頻繁に出てくる人ではなかったので園子だいすきってこととキッド大嫌いってことと堅物ってことしか覚えてなかったんですが、大体合ってました(笑)

初登場だしポスターにも出てたしで、当たり前ですがかなりメイン!むしろコナンよりメイン!笑

 

・ゲスト声優すげぇ

今回ゲスト声優さん誰か全く知らずに行って、「レイチェル英語上手なのに日本語イマイチだな…」とか思ってたら河北麻友子ちゃんでした。英語の発音はやっぱり綺麗!

あと山崎育三郎さんね…。聞いたことの無い声だけど、うますぎて誰だろコレとさえ思いませんでした。声覚えてないプロの声優さんだと思ってた。さすがです…かっこよかった…。

 

・対京極さんにダメダメなキッド

キッドとコナンってトムとジェリーみたいな。追いかけ追いかけられ、時には協力し、相容れないけれど実力は信頼してる、みたいな関係だと思ってるんですけど。ホームズとモリアーティの方が近いかなぁ?

でもキッドと京極さんって、まさにハブとマングースでしたね(笑)もしくはドラえもんとネズミ(笑)京極さんに終始ビビりまくりのキッドが可愛かった〜。キッドのトランプ銃をいつか京極さんが拳の風圧で無効化するんじゃないかと期待してます。もうしたっけ?

 

・コナンとキッドの協力関係

前述した通り、コナンとキッドは追いかけ合いながらも互いをしっかり認めあっている関係だと思っています。例えば銀翼の奇術師や天空の難破船の時は、休戦協定結んでます、って感じでしたね。初登場の世紀末の魔術師はそこまででもなかったですが。

今回はコナンがキッドに逆らえない事情もあって、いつもよりコナンがキッドに優しかったのが印象的です。京極さんとのバトルの時、サッカーボールが来た場面は鳥肌でした。そのあとのコナンの表情も!かっこよかった〜

 

・肉弾戦カッコイイ

コナンは、当たり前ですが主人公がちびっ子なので、肉弾戦はほとんどありません。安室さんと世良ちゃんが参戦してからちょっと変わりましたかね?でも新一も肉体派ではないので基本頭脳戦で、体を張る場合はコナンくんは博士のアイテムで活躍してました。同じ理由でカーチェイスもほとんどなかったんですけど、紺碧の棺冒頭の佐藤刑事を皮切りに、警察の方々のカーチェイスが増えたんですよね!

で、肉弾戦担当は基本蘭ちゃんと安室さんで、サブ担当で平次、小五郎のおっちゃん、あと和葉ちゃんって感じですかねー?稀に佐藤刑事とか…。最近だと純黒の悪夢の安室さんVS赤井さんは熱かった!

映画は今までそんな感じなんですが、今回!恐らく本編登場キャラでは一二を争う最強の男が参戦したので!肉弾戦めちゃくちゃ期待してました!

期待通り!いやそれ以上!!!!園子を絶対に守る京極さんの意思がビシビシ伝わってきてニヤニヤしました(´^ω^`)

 

・差し込み音楽のタイミングとアレンジ

今回(多分久しぶりに)コナンの主題歌が入ってましたね〜!そのコナンソング京極さんVer.(私命名)のアレンジがさいっっっっっっっっっっっっっこうでした!!!!!!

あの曲、ずっと私の中では、新一に会えなくて泣いてる蘭ちゃんを見守るコナンくんの歌だったんですよ。でも今回、京極さんの優しすぎる心にガッチリハマってるな〜!って思いました。考えてみれば、京極さんも基本はアメリカで修行の旅に出ているので、園子も結構寂しい思いしてるんですよね。

めちゃくちゃ余談なんですけど、インストだけで流れてて、でももう私の脳内で勝手に歌詞が再生されて大変でした。普通に覚えてる自分にちょっと引きました(笑)

なーにーもー…できないけーどー…きーみのーかわりー…ぬれるくーらいー…わーけもないっさー…

 

・女の子達カワイイ

から紅のことがあって、正直、映画で作品内カップルにどうこうさせるのはあんまりいい予想してなかったんですよ。あくまで映画限定のサプライズというか、本人達のみぞ知る特別がちょっとだけにして欲しい的な。(蘭と新一が再会した迷宮の十字路的なあれ)

でも今回、女の子たちのかわいさがすごかったですね!!!

修学旅行終えて初めての映画で、ウキウキルンルンな蘭ちゃんも、京極さんに会えて喜んでる園子ちゃんも…

あと最後の園子ちゃんが!珍しくおでこに前髪かかってて、ほんとにかわいかった!!!デコ出しして正解だよ!!京極さんのメンタル的に!!!!いやどっちもかわいいんですけど、前髪ありの方が幼くて変な男に絡まれる率上がりそうな感じでした。

コナンは、男性陣の強さ・かっこよさは然ることながら、それすら受け入れて待ったり愛したりしている女性陣の逞しさが素敵だと思ってます。守られるだけじゃない女の子達。実際武闘派なのは女性陣も多いですしね!今回の映画は結構それが見れたかなぁと。

 

・キッドのグッズがパワーアップしてる

コナン企画開発部(博士)に新メンバー(じいちゃん)が加入したようですね…!

こんな高性能なものポンポン作れる人が2人も3人もいてもいいのかって心配になりますがそうじゃなきゃそもそも人が縮んだりしないわな。

それにしてもパラグライダーにプロペラが付いたのは個人的に革新でした…キッドの移動範囲に幅が出たね!おめでとう!

 

・哀ちゃんの奥さん感が増してる

いやー、年々増してる。正体を知ってる協力者ポジから明確に相棒になったのは紺碧の棺くらいかなーと記憶してるんですが(ベイカー街の亡霊とかちょっと片鱗あったけど)、最近哀ちゃんにもその自覚が出てきたようでなによりです。コナンの無茶ぶりに文句を言いつつも難なく応え、でもダメなことはハッキリNGを出し、探偵団たちを上手く転がして博士を尻に敷く。お洋服のレパートリーが増えてオシャレさんだし、今作は携帯のストラップが可愛くてニヤニヤしてしまいました( ´﹀` )

 

・秘密兵器京極さん

コナンくんってピンチに陥ると「どうする!?何か…なにか手は無いのか!?」って感じで諦めないのがもちろん彼の特徴なんですけど、同時に「この状況を…一気に逆転できる方法は!?」って割と一発でどうこうしがちです。

まぁコナンくんがピンチの時ってマジで自分か蘭姉ちゃん、下手したら国がヤバかったりする時なので、悠長にステップ踏んでられないから当然なんですけど。

で、毎回タワーから飛び降りたり(漆黒の追跡者)ビルから飛び下りたり(異次元の狙撃手)雪崩起こしたり(沈黙の15分)ボール膨らませたり(天空の難破船)。主にアイテムを活用して乗り切ってるんですけど、今回はまさかの京極さんでした(笑)ミサンガちぎって京極さんのリミッター解除(笑)そのあとの京極さんがまじで無双すぎて笑っちゃいました。京極さんを起死回生アイテムとする二人にも(笑)

 

ダーーーっと書きましたが、こんなところですかね?

今回の映画ほんとに面白かったです。

強いて気に入らなかったポイントをあげるなら、勧善懲悪という感じではなかったので、真の悪役が分かりにくかったことですかねー?

レオンさんは森谷帝二(時計仕掛けの摩天楼)と沢木公平(14番目の標的)足して二で割った感じの犯人でしたね!プライドがしっかりしてて自分のビジョンに自信がある芸術家タイプ…あってるかな。

リシさんは日下と秋吉美奈子(2人とも水平線上の陰謀)を思い出したなぁ。でも程よく裏切って程よく裏切られてるあたり、根はいい人なんだろうなと思ったり。

なんにせよ、あっちで裏切りこっちで裏切り、そっちで騙されどっちで騙され、みたいな感じだったので、「あ〜!!!!!犯人この人か〜!!!」みたいなのは無かったですね。

 

まぁでも、それを差し引いても面白かったです!

京極さんの肉弾戦のかっこよさ、蘭ちゃんに鼻の下伸ばすキッド、いざとなるとかっこいいおっちゃん、本命の前だとかわいらしい園子。

キャラの魅力たっぷりでしたし、最初に書いた通り、グラフィック、音楽、効果音に至るまで感動しっぱなしでした!

 

来年はまたまたあのお方の登場らしいので楽しみだ〜!!!

 

では。